2018/07/29 17:05

こんにちは!

鳩目堂店主の向永飛香です。

また、暑い日が戻ってきましたね~。

暑い日には、クリスタルな歌声で涼もうということで
今日は、サラブライトマンの曲を聴きながら過ごしています。

さて、今日は、暑い日で汗をかくと気になるアイテムについて、触れたいと思います。

それは、ベルトです。


肌にダイレクトに触れるアイテムではないとしても、汗をだくだくかいてしまうこの時期、ベルトについた汗って気になりますよね。

ガシガシと洗えるならば、洗ってしまいたいくらいですが、革のベルトは基本的に水や湿気に弱いもの。

なるべくならば、洗わずに、使う頻度を下げて、しっかりと陰干しで乾燥させる。

乾いたら、クリームで保護。

そんなサイクルで使っていると、長持ちしますよー。

私のお気に入りクリームは、ローションタイプのもの。

たいていのレザーに使えるので、とても便利です。

そして、ベルトは5つの穴タイプのものであれば、3つ目(真ん中)の穴を使うと見た目がきれいと言われています。

もし、汗などの影響で、真ん中の穴が使えなくなってしまったら、替え時です。

お手入れをしながら長く使っていただきたいのですが、もしサイズがあわなくなったら、潔く替えてみるのも気分転換になるかもしれませんね。







  • Home
  • About
  • Blog