2018/08/08 10:09

台風の影響で、雨が降り続いていますね。


こんな日は、どんな靴を履こうか、悩ましいところです。

雨の日の靴といえば、レインブーツやレインシューズ。
ゴム製の靴などが活躍するのかもしれません。

とはいえ、個人的にレインブーツって、なかなか会社へは履いていけないんじゃないかなー、って思っています。

もちろん、雨に強いし、水が靴の中に入ってこない。

でも、会社の中でずっとそのレインブーツを履いているわけにいかないので、替えの靴がないといけないし、
もし1日中その靴を履いているとしたら、蒸れが気になるぅーーーーーー。

ということで、私は案外普通の靴を履いて外出してしまいます。

それでも、次の2点を抑えた靴を選べば、思いのほか問題はありません。

1点目は、アウトソールがラバーの靴を選ぶ。
これはマストの条件にしています。
レザー靴を濡らしてしまうと、完全に乾ききるまでに1週間くらい見ておかなくてはならないので、絶対にラバー派です。

そして、2点目。
アッパーにスエード素材が使われたものを選んでいます。

イメージ的には、こんな靴です。

濃い色のスエードであれば、シミにもなりにくいので、安心して履けます。

でも、こんな淡い色でもチャレンジしちゃいますねー。

靴を履く30分前に防水スプレーをしておくと、雨をはじいてくれますので、ガシガシ履けます。

そして、もし万が一、雨に濡れて、シミになりそうな予感がしたら、革の靴もお手入れできちゃうスニーカーケアアイテムで丸洗い。

少し、思い切りが必要ですが、靴がこざっぱりしますよ。

ぜひ、雨の日も足元のおしゃれを楽しんでくださいね!!

<鳩目堂>でラインナップしている雨の日にもおすすめシューズ


  • Home
  • About
  • Blog